からだのほんとのところ

知り得た身体のことをつらつら書いてます

お金を掛けずに一生健康で暮らすために必要なこと6選

貯める場所の最適化でお金をアップグレードさせる [預金・貯金] All About

こんにちは!レミーです。

今日は、お金を掛けずに一生健康で暮らすために必要なこと6選ということで書いていきたいと思います。

 

人間が生きていくために大きく関わってくるものとしてお金があります。

お金の不安がある程度なくなれば健康に目が向けられていくみたいですね。

そこで、お金と健康どちらの不安もできるだけ小さくしていく為に必要なことを6つ紹介していきます。

どちらも0にはならないのでご承知おきください(笑)

 

 

1.歯磨き(歯の調整)

めちゃくちゃ大事なことなので一発目に持ってきました。

 

乳歯から大人の歯に生え変われば一生その歯を使っていかなければいけません。

虫歯などで抜歯ともなると残る手(歯)はインプラントしかなくなります。

インプラントは30万円から60万円と費用が掛かり資産形成途中であればかなりの痛手になってしまいますね。

 

そこでそのリスクをできるだけ避けていくためには歯磨きは必須になります。

特に幼少期に歯磨きの習慣がないとすぐに歯は傷み生涯でかなりの出費になってしまいます。

欧米では早くから口の中の重要性が認知されており歯磨きはもちろんの事、歯列矯正や定期メンテナンスなど早くから歯に投資をしてリターンを大きくする風潮があります。

お金持ちの人の歯はキレイですよね(笑)

 

2.自分の身体を知ること

karadaha0.hatenablog.com

こちらの記事でも書いていますが自分の身体のことを知ることで医療に掛かるお金を少なくすることができます。

無理して働いてお金を稼いでもその無理が祟って入院や通院ともなれば本末転倒ですからね。

少しでも自分の身体を知ることで一生役立つことも多いのです。

 

3.脱力する

現代人の特徴として力の入れすぎということがあります。

もちろん力を入れることも重要なことですが、その力の入れ方に少々問題があります。

 

そこで実験です。

ボディービルダーのように思いっきりグッと力こぶを作ってみてください。

そして、その状態を保ったままもっと強固な力こぶにしてみてください。

どうでしょうか?

より強固な力こぶを作ることが難しいと気づくはずです。

 

筋肉は弛緩(ゆるんでいる)している状態でしたそのパワーを発揮することはできません。

もし仮に日常生活そのものがボディービルダーの力こぶ状態だったら・・・

良いパフォーマンスを出すどころか疲労困憊で倒れてしまいますよね。

 

一生は長いのでずっと力を出し続けていくのは不可能です。

ぜひ脱力という裏技を身に付けていい状態で暮らしていきましょう。

 

4.揺れ動く

筋肉も骨も関節も動くために必要なものです。

身体の中でずっと止まっているものは一つもなく常に動いています。

原子や量子もずっと動いていますよね。

なので、身体の中心や軸というのはあるしないというのが正解で、

常に揺れ動いているのが最も健康で強い身体といえます。

 

5.快を欲する

人間には3つの快を感じる神経伝達物質があります。

それは、セロトニンオキシトシンドーパミンです。

セロトニンは日光を浴びたり、リズム運動時に放出されストレスの緩和にも働きます。

オキシトシンは人との繋がりやハグで放出され癒し効果があります。

ドーパミンは何かの成功体験や意欲的な行動時に放出されます。

 

どの伝達物質が一番大事ということはありませんがどれも不足すると身体に変調を来します。

身体の快という感覚は健康を維持していくうえでとても重要なことなので常に気持ちよさを感じられる状態にしておきたいですね。

 

6.転んでもただでは起きない

4の所でもお話ししましたが人間時は大きく揺れ動きすぎて倒れてしまうこともあります。

倒れてしまうことは決して悪い事ではなくそこで何を学ぶかが重要になります。

本当は倒れてもしっかり受け身を取り無傷で立ち上がることが理想ですけどね。

なんども転べば人間の特性上学ぶようになっているので受け身は上手になっていきますが。

 

身体の免疫機能はその典型例です。

一度入ってきたウイルスの特性を覚えて一度は罹患するけど2回目からは抗体を出してやっつけてしまいますよね。

生きていくうえで失敗や転倒は必ず起きますがそこで何を感じて何に生かしていくか頭も使っていかなくてはなりません。

 

最後に

私たちの身体は取り換えることができません。

移植は別として生まれ持った身体で一生いくしかないので大切にしていきたいものです。

 

身の回りのものは昔に比べて進化していますが身体はそれに反比例して退化してしまっているんじゃないかと思うことがあります。

使えるものはどんどん使って衰えないようにしていきたいですね。