からだのほんとのところ

知り得た身体のことをつらつら書いてます

疲れの正体は何?疲れと上手に付き合う方法3選

こんにちは!レミーです。 今日は、疲れの正体は何?疲れと上手に付き合う方法5選ということでお話したいと思います。 日本全国女子の身体の悩みを調査したところ身体の不定愁訴一位は疲れ(疲労)だそうです。2位の肩こりとほぼ同率なんですがみなさん疲れ…

【これを止めれば治る】身体がよくならない人の特徴5選

こんにちは!レミーです。 今日は、【これを止めれば治る】身体がよくならない人の特徴5選ということでお話したいと思います。 身体を痛めたり不調が起こってしまった時、早く回復する人とそうでない人に分かれます。年齢という一つの前提条件は少なからず…

立ち仕事の方必見!疲れ知らずむくみ知らずの脚の作り方

こ こんにちは!レミーです。 今日は、立ち仕事の方必見!疲れ知らずむくみ知らずの脚の作り方ということでお話したいと思います。 仕事で立っている時間が長いと脚が疲れてしまったり、むくみでだるくなったりしてしまいますよね。 途中に休憩を挟んでも合…

【保存版】自分に合った治療院の探し方まとめ

こんにちは!レミーです。 今日は、【保存版】自分に合った治療院の探し方まとめということでお話したいと思います。 なかなか自分に合った治療院を見つけられないとお悩みではないでしょうか? 地域によってはコンビニの数より多く治療院が乱立し、ネットや…

【おすすめ】五感を健康のバロメータにしてみる

こんにちは!レミーです。 今日は、【おすすめ】五感を健康のバロメータにしてみるということでお話したいと思います。 五感とは、触覚・嗅覚・視覚・聴覚・味覚のことで誰もが持っている感覚です。 実はこの五感は毎日同じように働いていなくて身体の調子に…

長時間の同じ姿勢が身体に悪い理由3選

こんにちは!レミーです。 今日は、長時間の同じ姿勢が身体に悪い理由3選ということでお話したいと思います。 身の回りの道具が昔と比べてかなり発達したので身体を動かすことが少なくなってきましたね。 パソコンや掃除機など言い出せばキリがありません。…

間違った身体治しはしない方がマシ

こんにちは!レミーです。 今日は、間違った身体治しはしない方がマシということでお話したいと思います。 YouTubeやテレビも含め色んな身体治しの情報が簡単に手に入るようになりました。 しかし、それは万人が良くなるものはごく僅かでマグレで当たれば儲…

肩こりに効くと言われるストレッチが全然効かない理由1選

こんにちは!レミーです。 今日は、肩こりに効くと言われるストレッチが全然効かない理由1選ということで書いていきます。 先に結論から言うとオーダーメイドの対処ではないからです。 一言で肩こりと言っても個人によって原因も状態も違います。 筋肉が固…

ランニングマシーンが身体によくない理由1選

こんにちは!レミーです。 今日は、ランニングマシーンが身体によくない理由1選ということでお話したいと思います。 先に結論をいうとズバリ自然ではないからです。 健康の為にジムに通ってランニングマシーンで汗をかいている人もたくさんいると思いますの…

やってはいけない身体の意識5選

こんにちは!レミーです。 今日は、やってはいけない身体の意識5選ということでお話したいと思います。 意識と聞くと一瞬難しそうに感じますがとてもシンプルなものです。 自然界の動物とは話をしたことがないので分かりませんが人間特有の業の一つではない…

身体の不調がある時にやってはいけないこと5選

こんにちは!レミーです。 今日は、身体の不調がある時にやってはいけないこと5選ということでお話していきたいと思います。 身体に不調がある時どちらかと言えば何かをしたり対処するという足す方をやりがちですが、実は何かを止める引き算の方が大事だっ…

なぜか皆やらない毎日の身体のケア

こんにちは!レミーです。 今日は、なぜか皆やらない毎日の身体のケアということでお話したいと思います。 歯磨きは毎日欠かさずするのに身体磨きは何もしないと思ったことはないでしょうか? 自分の身体を見た時に歯だけは大切で磨くのは当たり前で腰はどう…

身体をケアする時間がない時の最強解決法

こんにちは!レミーです。 今日は、身体をケアする時間がない時の最強解決法ということで話をしていきたいと思います。 時間に追われて忙しいのが現代人です。 とはいえ時間はみんな平等に24時間あるのですが、何かをする時やしないといけない時の言い訳に…

健康になるために必要なもの6選

こんにちは!レミーです。 今日は、健康になるために必要なもの6選ということで書いていきたいと思います。 今回は健康になるために必要なもので運動や休息などの能動的なものではなく、受動的なものに観点に絞り健康を目指していきます。 結論からいうと、…

身体にお金をかけるべきところ5選

こんにちは!レミーです。 今日は、身体にお金をかけるべきところ5選ということでお話していきたいと思います。 年を重ねて身体の不調が多くなってきた時、後悔することも多くなってくるはずです。 あの時もっとこうしていればよかったや無理しなければよか…

身体を動かすことが好きになる3つの秘訣

こんにちは!レミーです。 今日は、身体を動かすことが好きになる3つの秘訣ということで書いていきたいと思います。 健康を目指していくうえで運動は大事だと分かってはいるけど苦手なんだよな~っていう方は多いと思います。 人それぞれ好き嫌いはあるので…

絶好調を目指すと絶好調になれない理由4選

こんにちは!レミーです。 今日は、絶好調を目指すと絶好調になれない理由6選ということでお話していきたいと思います。 薬やサプリメントを飲んでも、運動や体操を続けていても、食事制限を頑張っていても、なかなか身体の調子が良くなっていかない。そん…

人生の楽しみ時はいつ?データから検証

こんにちは!レミーです。 今日は、人生の楽しみ時はいつ?データから検証ということで書いていきたいと思います。 参考にしたのはこちら↓ 死ぬときに後悔すること25 /新潮社/大津秀一 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 知ってる人もいると思いますが…

健康で一番大切なことは何?

こんにちは!レミーです。 今日は、健康で一番大切なことは何?ということでお話したいと思います。 健康は誰にとっても重要なものですね。 人は年を重ねるごとに身体の健康に気を遣うようになるそうです。 よく健康になるために何をすればいいですか?って…

やってはいけない?健康から遠ざかること5選

こんにちは!レミーです。 今日は、やってはいけない?健康から遠ざかること8選ということで書いていきたいと思います。 健康で元気になりたいか?と聞かれれば万人がYESと答えるでしょう。 巷では様々な健康法で溢れ、健康に関連した商品や方法もたくさ…

お金を掛けずに一生健康で暮らすために必要なこと6選

こんにちは!レミーです。 今日は、お金を掛けずに一生健康で暮らすために必要なこと6選ということで書いていきたいと思います。 人間が生きていくために大きく関わってくるものとしてお金があります。 お金の不安がある程度なくなれば健康に目が向けられて…

まずはここから!自分の身体のことを知ろう

こんにちは!レミーです。 今日は自分の身体のことを知ろうということで書いていきたいと思います。 何事も分からなければ知る必要があります。 病気でいえば身体のことですよね。 難しい( ;∀;)面倒くさい( ;∀;)そこを一歩乗り越えていくことで一生健康で元…

ネガティブ思考を長引かせてはいけない理由を解説

こんにちは!レミーです。 今日はネガティブ思考を長引かせてはいけない理由を解説していきたいと思います。 元気になりたい人は元気な人を真似る必要があります。 日常生活で起こる嫌なことやネガティブなことがカラダにどのような作用して結果的にどうなる…