からだのほんとのところ

知り得た身体のことをつらつら書いてます

身体にお金をかけるべきところ5選

世界のお金調べ|調べ学習|夏休み自由研究プロジェクト|学研キッズネット

こんにちは!レミーです。

今日は、身体にお金をかけるべきところ5選ということでお話していきたいと思います。

 

年を重ねて身体の不調が多くなってきた時、後悔することも多くなってくるはずです。

あの時もっとこうしていればよかったや無理しなければよかったなど人それぞれですね。

紫外線の肌対策や歯のメンテナンスは後悔する人が多くその理由としてなかなか取り返すのが難しいからです。

そこでできるだけ後悔を少なくするために掛けるべき所はお金を掛けるということでリターンが大きいもの5つを独断と偏見で選びました。

 

 

歯のメンテナンス

これは間違いなくリターンが合うものの第一位でしょう。

 

歯は失ってしまっては取り返すのが難しく失わないようにするのが鉄則です。

例えば歯を失ってしまった場合歯を復活させようとした場合インプラントかブリッジか入れ歯になるのですがどれもメリットデメリットがあり悩みの種になってしまいます。

 

若い時からちゃんとした歯磨き習慣があり、歯のメンテナンスを続けていればそのリスクはかなり低く抑えることができるでしょう。

歯のメンテナンスは実際に歯医者さんへ行き、お口のチェックから始まり歯石を取ってもらったりクリーニングをしてもらったり普段のメンテナンス方法も教えてくれます。

慣れてくれば3か月とか4ヶ月に1度通う事で済むので自費でもコスパはめちゃくちゃ良いですね。

虫歯の早期発見にもなりますしお勧めです。

 

発酵食品の摂取

これはそれほどお金の掛からないものですが意識的に摂取してメリットがあるものです。

発酵食品の何が良いかというと腸内環境を良くしてくれるところにあります。

腸内環境が良いと免疫機能が正常に働き風邪や感染症に掛かりにくくなるし、アレルギーも出にくい身体にもっていくことができます。

また、腸と脳は密接に繋がっていて腸内がスッキリしていると思考もクリアになり気分よく毎日を過ごすことができるのでお勧めですね。

 

摂るといい食材としてはお味噌を筆頭にお漬物など日本古来から食べられているものがいいですね。

ですが好みもあると思いますので好きな発酵食品を見つけて定期的に摂取できれば問題ありません。

あれを食べないといけないとかこれを食べないといけないなど、がんじがらめになるとしんどくなると本末転倒なので好きなものを見つけるのが一番です。

 

信頼できるお医者さん

これもお金は掛かりませんが見つけるまでが少し大変です。

 

まず、自分の身体の特性というか癖が良く分かっていないとどのお医者さんに掛かっても満足のいく医療は受けることは難しいでしょう。

自分のことが良く分かったうえで信頼できるお医者さんに出会えることが出来るのが理想ですが、なかなかそう簡単にいかないのが問題です。

人間には相性というものもありますし考え方も違いますからね。

 

インターネットなどの口コミも参考になりにくく、自分の中のコミュニティや信頼できる方の紹介などがいいかもしれませんね。

 

将来のことを考えると信頼できるお医者さんは見つけておいた方が良くてお金を掛けてでもいいところの一つです。

 

信頼できる整体師さん

日常生活の中でこれ本当に身体にいいのかな?っていう疑問が湧いてくることはないでしょうか?

お医者さんに聞くまでもないしネットで調べても色々な意見があって混乱する時、質問してバシッと答えを言ってくれる整体師さんは心強いですよね。

 

しっかり勉強していて理論と筋が通っている整体師さんがいる場合にはお金を掛けて身体を診てもらった方がメリットとリターンは大きくなると言えます。

できればその場しのぎの施術で終わらない方が良くて、日常生活で気を付けることや注意点を教えてくれるような方がいいですね。

現代の考え方に合った持続可能な方法を教えてくれる方をお勧めします。

 

住む場所

私は寝る場所より住む場所にお金を掛けた方が身体には良いと考えています。

 

これはスピリチュアルなことではなく、磁場的なものでもなく単にストレスが少なくなるからです(笑)

 

ホントに一般的に家賃が安かったりする家は何かあっての家賃である場合が多く、

家賃が高いからというシンプルな理由で解決することは多々あります。

湿度や気温や住民や騒音や日当たりや空間全てにおいて家賃と比例するというのが私の答えです。

 

ストレスが少ないというのは身体にも良い事は明らか確かなことでお金で解決できるのであれば解決してしまった方が身体のコスパは合うんじゃないかなと思っています。

 

最後に

心も身体も一度壊れてしまうと回復まで時間が掛かってしまいます。

人生は長いようで短くそんな時間はとても勿体ないと普段から思っていて、

少しでもムダな時間を減らすことができたらいいなと感じながら発信しています。

 

知ってると知らないとでは差がついて当然です。

これは身体や健康に対しての知識も同じで知らずに後悔するとは多いです。

 

取り返しがつかなくなる前にしっかりと対処してみんなで健康寿命と元気寿命を末永く保っていきたいですね。